ガトーショコラやいたよ。

二号と三号の誕生日にと5/5にガトーショコラ焼きました。

最近はチーズスフレよりガトーショコラの方が出番多いかも。

クリスマスに焼いたりもしますがさすがに気温が低いので

常温でおいといても冷えすぎて固いんですが、

この時期だと常温で程よい感じに生地が落ち着いてしっとりいい感じ。

 

今回ブラックチョコとミルクココアで作りましたがちょっと甘めなので、

少しお砂糖減らせば良かった。

やっぱり純ココアとブラックチョコくらいでお砂糖レシピ通りくらいが

余計な計算もなく作りやすいかも。

いつかカカオ75%とかのチョコで大人仕様のガトーショコラ焼いてみたい(笑)

 

f:id:alale_k:20200530160154p:plain

 

そうそう、先日キャラメルタルトにもチャレンジしました。

Twitterのフォロワーさんが写真UPしてたのでレシピ教えていただいたのです。

ちょっと失敗したけど美味しかった(^-^)

 

 

f:id:alale_k:20200530160137j:plain


 また作ります。

タルト台マスターしたらカスタードクリームと缶詰めフルーツのタルトとか作れるもんね。

バースデーケーキのレパートリー増えるわ(^◇^)