バレンタインですよ・・・。

今年もやってきましたねぇ・・・。
今年は財政難なので、手作りすることにいたしました。
しかも、フォンダンショコラなんていうものを作ることにしました。
作るのはもちろん、お店で買って食べたこともございません。(笑)
昨日、なんか思いつきで赤い箱の板チョコを購入しまして、あとホットケーキミックスを購入・・・。
ここで、<A href="http://www.morinaga.co.jp/index.html">森永のサイト</A>で手作りお菓子のレシピを紹介してたなぁ〜なんて思い出しまして。
帰宅してから検索しました。
サイトを見ていたら森永のチョコを使用して作るお菓子のレシピとかが紹介されていまちた。

で、でっかく写真つきでフォンダンショコラが紹介されてて、
「おっ!!」っておもっちゃったんですねぇ・・・・。
まぁ、材料とか見たらうちにあるもので応用できなくもない・・・。
無謀にも即試作してみました。
濃すぎた・・・・。(笑)
それもそのはずですよ、無塩バター→マーガリン、純ココア→調整ココア
で代用して、その分お砂糖減らしました。
とにかく味が濃くなった・・・。

で、本番は、ちゃんと無塩バター使って、チョコをブラックチョコに変えて
調整ココア使ってお砂糖さらに減らして作りました。
けど、なんか少し焼きすぎた気もします・・・。
ちゃんとしたものを食べたことがないので焼き加減がわからないのです。(笑)
味見用に一個置いてありますが、香りだけでおなかいっぱいで今日はもう味見できそうにありません。

明日確認してみます。
まぁ、渡すのは子供たちだし・・・・。
彼には「失敗するかも」っていってあります。(笑)
いいんだろうか、こんなんで・・・・。