ブログ引越しました。

いやもう相当放置してるんだけど。
それでも過去の記事は消してしまえないのでお引越し。
プロバイダをね、ソネさんからBBIQさんに変えたんですわ。

で、よ。

プロバイダだったらホームページサービスとかブログサービスとかやってると思うじゃない。
ちょうどうちが乗り換えた頃にサービス終了しちゃってた・・・。
サイト自体はロリポップさんでサーバー借りてるけどブログは契約してないのでひとまず記事のバックアップだけ取っておいた。

んでここにお引越し。

元々ドール関係のブログで利用してるのでブログをひとつ増やした。
過去記事はちょっとあちこちタグがおかしくなってるけどちょっとずつ修正するので・・・( ̄▽ ̄;)

 1年近くなるのにやっと引越しに踏切った理由・・・。
自分がいつ自家製酵母に手を出したか調べたかったから(笑)
コロナ禍でドライイーストが品薄だし、買い物に出る回数を減らそうと思って食パン家で焼くことが多くなってきたし。
粉も強力粉は品薄だし薄力粉も潤沢ではないんだけどとりあえず運良く買い物に出た時に遭遇できるので何とかなってる。

まぁそれでふと「私っていつ自家製酵母に手を出したんだっけ?」と思ったわけです。
再開して最初のレーズンはカビさせてダメにしちゃったよorz
(後で見かけた記事によるとカビがついたところだけ取り除いてやればそのままいけたっぽい)
その次にはドライいちじくで酵母液育ててみたけど使ったいちじくの量が少なかったせいか元気がなくて焼いた食パンもしっかり膨らまなかった。
で三度目の正直でもっかいレーズン酵母

バッチリ成功。

しかしホームベーカリーのおすすめ酵母じゃないからね、取説にあるレシピが使えないんですわ。
クックパッド様におすがりしてストレート方やら元種から作るレシピやら試してみて、元種から作って焼く方がしっかり膨らむと学習いたしました。

次は米麹で酵母液作ったのでそれで元種から食パン焼いてみる予定。

 

元種から食パン焼くと微妙に元種が残りましてね。
次の食パンに使うにはちょっと時間たってて発酵力に不安があるし量も足りないので、またまたクックパッドさん頼みでピザ生地にして冷凍保存しておくという方法を見つけましたのよ。

 

初自家製ピザ(・∀・)

一応w 

ピザソースは市販品だし具材は冷凍庫にあったものだけどね。
美味でございました( *´艸`)

 


f:id:alale_k:20200610145701j:image