ほんのちょっとの前進。

今日、朝10時前に2号を園バス乗り場に送っていき見送った後、
Mさんと一緒にお買い物に行くべく3号を連れて車に乗り込もうとした瞬間、
ガラッ!という音ともに姑の声がした。
「どっかいくん?」
なんか用事があるようなニュアンスである。
私は、「昼には戻るから」といいとりあえず逃亡(笑)
約束どおり昼に戻ると待ちかねたように声をかける姑。
ちょっとどきどきしながら姑宅へ。

お金の精算でした。

でも、一応チラッと例の件に触れておきました。
私が子供連れてこの家を出るってあれね。
「私一人で3人の子育てはしんどい」ってことと、「実家の母からも帰ってきたらといわれいること」
は伝えてきた。

反対しそうな様子ではなかったんで拍子抜け。

姑がそれで気づいてくれたかどうかはなぞだが、
とりあえず前ふり?
そんなようなものをしておいた。
夏休みまであと3週間。
じわじわと攻めてみようかと思う。

半歩くらい前進したかしら?