読経・・・・。

先日49日も済ませ、納骨も済ませたので、自宅に夫の位牌と遺影を持ってきた。
自宅にも一応仏間があるので、仏壇はないけれどそこに夫をまつることにした。
小さいけれど、蝋燭立てや香炉などの道具もそろえた。

・・・となると、毎朝のお勤めが始まるじゃないですか。

ちょっと前に「仏説摩訶般若波羅蜜多心経」の書いてあるチラシがはいってたな・・・。
本家に同じものが置いてあったしそれ読んでおこう。

・・・・でも、うちは浄土宗だし、いつも読んでるお経のほうが親しみやすいな。
しかし、経本つうの?あれがないのですよ。

だがわたくしにはPCというつおい味方があるではありませんか!
さっそく検索サイトで探しました。

・・・・すごいですね、いまやネットでバーチャル修行なんてできるんですね。
しかも、檀家さんのサイトとかではなく総本家ですよ。
浄土宗のサイトがあるの!
そこにバーチャル修行というコンテンツがあるの!!
さらにお経も聞けたりなんかするのよ。
解説までしてあります。

読経にもリズムがあるでしょ?
あれまでお勉強できるんですね。

同じお経でも、唱える人の声で印象って変わるもんですね。
うちにいらっしゃるお坊さんはやわらかいやさしい声の方なので、
お経が歌のようにやさしく聞こえます。
浄土宗のサイトで流れてる声は「いかにも!」って感じ。

明日からはちゃんと自分の所の宗派のお経、読みます。