なんでそうなるの〜?

事件は14日に起こった。
夜、わたくしが風呂から上がったところ、
姑が孫(がっちゃん’S&姪っ子たち3兄弟)に棒アイス(半分にポッキンってやるやつね)
を配っていた。
・・・で、2号はお絵かきに夢中・3号はすでにおねむだった。
姑はアイスを5本用意してまず、1号と姪っ子達3人に配った。
姑:「もうみんな1本ずついったね?あまったからばあちゃんが食べよう。」
とおっしゃったのでふと子供のほうへ目をやると2号はアイスを持ってない。
私:「2号はもらった?」
と私が言いましたところ、2号がうなづくのと同時に姑が
「もうさっき1本食べたんよ!この子が自分だけもらってなくて黙ってるわけがないじゃない!」
とおっしゃいました。
・・・でもそれは私の入浴中のことですので知ってるわけがない。
で、まぁ、「あ、そうなの?もらってないのに静かだからおかしいとは思ったけど」
と、その場は笑い話で時が過ぎた。
その晩は姪っ子たち(義妹の子供)の1番目と3番目・うちの1号2号が
姑達の家にとまった・・・・・。

15日、朝9時ごろ姑たちの家へ行くとなにやら不機嫌である。
そのときの話は犬のこと。
「散歩に連れて行かないからすぐ吠える」(いつもはだんなが夜連れて行く)だの
「袋くらい持っていって糞は拾ってきてるのか」(私は拾ってる)だの
ぶちぶちだんなに文句を言ってる・・・・・・。
わたくしその場にいると切れて喧嘩売りそうだったので、
速攻犬の散歩へ・・・・・しかもいつもより長く。
戻ってきて挨拶をしても返事なし、ちうか目線すら合わせようとせん。
だんなに聞いたところ、どうも14日夜の1件でご立腹の様子。
姑にすれば「私はそんな不公平なことはせん!」ちう感じだったんでしょう。
はっきりした性格の人なんでね、徹底してるよ・・・。
同じ部屋にはいない、客のお茶の準備してたら「私がするからいい!」だし。
昼頃義妹がやってくると、何かの話の拍子に「我慢するとこはうんと我慢しとりますと!」
つーて大きな声で私のほうを向いて言ってたな。