つづき・・・。

・・・前にちょっともめたときにさぁ?
姑は私に 「あんたのことは娘だと思ってる。」な〜んていったのよ?
その割にはちょっとしたことを変な風にかんぐってぶちぶち・・・・・・。
普段の姑達との会話にだって軽はずみなことをいわないように神経使ってる。
しかし、義妹はおかまいなしにぽんぽんものを言うし、
(実の親子ジャンつうつっこみはなし)
ついでに言えば義妹の夫の親にだって口答えするらしいし。
口でいくら言ってたって所詮わたくしは「嫁」なのですよ。
わたくしが線を引いてるんぢゃなくてあちらがフィルターかけてるんすよ。

・・夫は犬の散歩のときワタクシがいくら言っても糞を放置してくるんですがね?
姑は家庭で出た生ごみを毎日職場(デパート、小規模だけど)
に持っていって捨てます。
休みのときは買い物に行ったついでにスーパーで捨ててきます。
ワタクシに言わせていただけばどっちも非常識です。

オカアサマ、息子をしかるより先にご自分の行動を恥じてください。

いくら、常識や風習、作法ができていても自分ちのごみをよそに捨ててるようじゃ
意味はありません。
つうか。
自分で子供らを泊まらせといて忙しいからって
わたしにあたるのはやめてください・・・。
(これ毎回・・・。)
今度なんかあってまた「あんたのことは娘だと・・・」なんていわれたら
絶対に正面からけんかします。(夫にも宣言済み)
わたくしはしつこいのです・・・やられたことはわすれません。
普段はな〜にもいいませんが、何の前触れもなく切れます。

自分の娘の無知・非常識を棚に上げてわたしにばっかいうな!!
「嫁の無知は家の恥じ」みたいにおっしゃいますが、
娘の無知のほうが自分たちの恥ではないのか???
平気でごみのポイ捨てをする息子はあなた方が育てたんではないのですか?
そりゃぁ私は作法はなってないかもしれませんが、
彼氏の車でお菓子食べて汚れた手をシートで拭くなんてことはいたしません。

あぁすっきり!失礼しました。