わけわかんねぇ・・・。

7日に、義父母に会いに行った、叔父に同席してもらって、自分の気持ちを伝えに行った。
・・・まぁ、円満解決になるわけはないと思っていたが、義父母目がいってる・・・。
姑がわたくしを、台所へ呼んだ。
なにやら便箋を用意している。
・・・念書。
「念書・わたくし夫実家へ今後一切迷惑をかけません。子供の財産相続権にについてもすべて法規します。」
と、下書きされた便箋が一枚。私と子供の名前が連名で書かれている。
このとおりに書けという。・・・でも、字が違う。
誤字のある念書って、法的に効力あるんだろうか?
要するに、子どもをつれて家を出るといった私に対する報復でしょう。
夫がなくなった今、義父母の名義になっている財産は子どもたちに相続権がある。
義父母に何かあったとき、私の生んだ子どもに財産がわたるのがいやで、
また、万が一子どもが何かやらかしたりしたときに自分たちに火の粉がかかるのを防ぎたいんであろう。
・・・事実上、わたくしたち親子と縁を切るといったようなものだ。
私も、一応この「財産」に夫の残してくれた保険金などが含まれていないことを
確認して、書きました。正しい字で。

8日、念書なんか書かせる義父母のことだ、なにやらかすかわかんないと思い、
身の回りの荷物をとりにいった。
なぜか義父母宅の玄関先に保険屋さんがいる。
・・・・なにをしにきたんだ?
んで、また、台所に呼ばれて念書の書き直しを命じられる。
「字が違うから」と・・・・。
もう、本人がいいというんだからいいかと思い、字が違うまま、書きました。

義妹の「したたかやねぇ・・・。」という呟きが聞こえる。
夫に線香を上げに座敷に行くと仏壇の前に義妹が座っている。
すごい目つきでにらんだ後リビングへ消えた。

自宅へいくと、家があけてあり、散らかっているのが見えるようにわざと
カーテンや障子が開けられている。
おおかた、「嫁は頭がおかしくなった。」とか近所にいってるんでしょう。

一度に運べないので、荷物を厳選して、すぐ必要なもの、捨てられては困るものを先に運ぶことにした。

すごい重圧、ストレスで体調悪化。
動悸・めまい・震え・・・・・・・。

すんげぇ怖いです。
義父母も義妹も目がいっちゃってます。
正常じゃないと思う。なにされるかわかんない。
保険金が入ったからさっさと出てきたくらいにしか思われていない。