近況報告・・・。

<B><Font size="2">9/10付けでスーパーやめました。
なんだか本社の経営がうまく行ってないらしく、
問屋への支払いが遅れていたりしたので。

なぜ、パート事務員にそのようなことが分かるのかというと、
本来なら本社の事務がするような処理も店でしていたからです。
普通、スーパーの事務は仕入れ伝票の入力までしかしないはずです。
それが問屋からの請求金額と入力した仕入れ伝票の合計金額のチェック、
請求金額を問屋ごとに表に入力して印刷して本社にFAX送信する。
生鮮はテナントだったので、毎月2回テナント料の計算をして書類を作成し、
2部ずつ印刷して本社と各テナントに渡す。
タイムカードの集計をして給料計算をし、それも表にして本社へFAXする。

などという処理もしていたのです。
そうすると、必然的に問屋からの請求書を見るわけで、
それには前回請求額や前回入金額、当月請求額が印字させており、
入金が遅れていたり、金額が不足していれば分かってしまうのです。
さすがに2ヶ月続けて会社は違うけれど問屋への入金が遅れていたり、
公共料金の支払いが遅れていたり、
はたまた社長から店長へ「仕入れを減らせ」などといってきたりしたひには
「この会社年内持たないんじゃない?」などという不安も沸いてきます。

しかも、社長が問屋に「仕入れた商品を引き取って請求額から相殺してくれ」
などといった。なんていう話が問屋から店に流れてくるのです。

もうやばいでしょう・・・。
そんなわけで倒産してしまう前に退職いたしました。(笑)

2号のその後ですが、まぁ、普通に生活しております。
明日は尿検査です。
往復3時間かけていってきます。

10/1には小学校の運動会です。
1号は小学校最後の、3号には最初の運動会です。
我が家の観覧者は私一人です。</Font></B>