発覚。

いえね?半年くらい前、前の職場で手首を傷めました。
それを今まで放っておいたら、最近腕全体が痛むようになっちゃって・・・。
使えなくはないんですよ、痛いだけで。
とうとう昨日は肩も痛み始めたので本日整形外科へ・・・。
レントゲンとか撮りましたが、医師曰く「所見がない」とのこと。
放置しすぎてどこが悪いんだかわかんないらしい。
とりあえず痛み止めの塗り薬をいただきました。

しかし、一緒にとった首のレントゲンから思わぬことが発覚。
猫背のせいで頚椎が前に湾曲しつつあり、さらには肩の筋力が
落ちてるせいで肩が下がっていると・・・。
それで血管を圧迫するらしく、腕を上げると脈が止まるそうです。
診察の際、何度も医師が手首で脈を確認しながら私の腕を上げ下げしていたのですが
その最中、自分でも腕の血の気が引いていくのがわかりました。

しばらく、姿勢と肩の位置に気をつけて様子を見ます。
背筋を伸ばして胸をはり、肩を少し上げる・・・。
ちょっとしんどいかも。
違和感がなくなるころには肩に筋力が戻るらしいですが・・・。

運動不足だしなぁ・・・。
筋力も落ちるよねぇ・・・・。