親離れ?

最近、1号が外出についてこなくなった。
1時間ほどの外出なら、家で留守番してゲームしてる。
ちょっと前なら何やってても中断して一緒に来てたのに・・・。
ゲームに夢中だってこともあるでしょうが、もしかして
徐々に親離れが始まったか?
2〜30分なら3人でお留守番したりもする。
喜ぶべきことなのだろうが、気になってゆっくり買い物できない。

・・・・親って寂しいなぁなんてちょっと思ったりして。

そして最近、我が家に「人間シュレッダー」誕生(笑)
3号です。
チョキチョキしたいお年頃らしいです。
その辺にある紙を手当たり次第に細く切ります。
大事なプリントなどを守るのにみんな必死です。
床一面に切り散らかすので、切った紙はくずかごに入れるように
いってみた・・・だめもとで。
・・・・ちゃんと、くずかごに入れながら切るようになった(笑)
まさに人間シュレッダー・・・・・。

んで、2号は2号でこのごろハムスターみたい。
家中の棚の中などに自分の持ち物をばらばらにしまう。
しかもその場所を忘れる。
一応子ども部屋に2号のお片づけコーナーを設けているのに、だ。
どうやら、開き戸のついたところがお気に入りらしい。
・・・・お片づけコーナーに開き戸つけてみようかな?

・・・・そんなこんなで近頃子どもたちの個性が浮き彫りになって来ました。
対応するのが大変です。