お地蔵様の話。

先日のお地蔵様のお話をば。

いや、私も詳しいことはちゃんと知らされていないのだが。

なんでも、もともとは隣の家に奉られていたものらしい。
隣のおばあちゃんが嫁いできたときにはちゃんとあったのを彼女は確認している。
いつの日か気が付くとお地蔵様はなくなっていたそうな。

んで、うちのおばあちゃんの代にやはりよくないことが続いたので
人に相談したところ、お地蔵様は家に入ってきていたと・・・
んで、その人が言った形の石を探して奉っているらしい。

さらに今から10年ほど前、夫の実家は家を建て替えている。
その際、敷地の隅のほうで失礼にならない場所に祭っていた石を
敷地のど真ん中である今の家の台所に神棚を作って奉っている。

この石、なかなか困ったもので汚れてきたので洗おうと風呂場で洗った義父が
高熱を出したこともあるそうな。

・・そういう石である。

・・・・まいったなぁ・・・・・。