なんで?

ここへきて、理不尽だと思うことがいくつか・・・・・。

夫の葬儀がらみでかかった費用、義父母が立て替えてくれていました。
もちろんすぐには無理でもちゃんと返す気でいましたが、
もし、受け取ってくれなかったら困るので、葬儀のことやなんかの
いろいろ決定しなくてはいけないことには口を出さないでお任せしてました。
・・・・が、わざわざ「300(万)はちょうだいね。」と念を押されました。

最初からとるつもりだったんなら、決定権を私に譲ってほしかった。
私が席をはずしてる間に義父母で何でも決めてしまっていた。

初盆は夫が8年間生活してきた自宅にて、行うという。
49日が過ぎたら、自宅にて夫をまつるようにといわれた。(当然だ)
・・・でも、位牌はこっちにくれないらしい。
つまり、影仏をまつれと・・・・・・。
初盆の話からすると、自宅に仏壇を買って位牌をまつるのがいいと思うんだが。

夫がなくなってから2週間ほど、義父母と同居した。
これからは一緒に暮らそう。といわれて・・・・。
しかし、義父の血液検査の結果、肝機能に関する数値が悪かったので、
自宅へ戻された。

つーか、「これからどうするか」という話をするのに、
当事者の私がいない間に義父母で話し合って、私に報告する。

ということで、私の意思や気持ちというものはまるっきり無視である。

このまま振り回されるのは目に見えているので、
1号の精神衛生上よろしくないと判断し、
49日の日に私が子供を連れてこの家を出るつもりがあることを
義父母に伝える決心をした。

夫がなくなって精神的にダメージを受けているあたしに、
葬儀後まもなく、「子供がかわいそうだから再婚なんてしないように」
などという、義父母にこれ以上したがって生きていく気はない。

色々とそれなりにお世話にはなっているが、
私も精神的にぎりぎりのところで生活しているので
壊れてしまう前に手を打っとかないと。

もめるとは思うけど、絶対出る。