今日は2部構成。




















さっき、杏ジャムを作りました。
きっれ〜いなオレンジ色!
もうすぐ梅も実がなるはず・・・・・。
梅ジャムもつくろ〜っと!!
毎年作ってるけどね・・・。
梅干用の梅を取った残りだから量が少なくてね。
がっちゃん’Sに大変人気なんだが
あっっ!ちうまになくなるのだよ。
調子に乗ってお隣や実家に配るからなんだが・・・。
半日水につけて酸味を抜いてちゃんと裏ごししてから作るのだ!
今年はどのくらい作れるかなぁ?
いっそ、ジャム用に梅の木を1本植えるかね?←誰が世話するんだ?
ぢつは義父が植えてる夏みかんや甘夏柑、
いちじく・びわも 狙っているのだが(をいをい!)
こちらは、 姑や義父の好物ゆえこちらにはほとんど回ってこない・・。
採る前になくなってる・・・。
目下わたくしの手に入るのは梅と杏のみ・・・・。
夏みかんマーマレードなんてあっさりしてていいと思うんだけどなぁ・・・。