病気?寿命?

本当水槽ネタばっかりになってきたな・・・。
お魚ちゃん達は見てて飽きないのですよ[ハートたち(複数ハート)]

ここ3日ほど連続してグッピーのメスが★に・・・・。
寿命かとも思ったんですがあまりに続くので、
病気??とか思ったりもして・・・[がく~(落胆した顔)]
でも病気にしちゃオスや稚魚たちはなんともないし。

今日ちょっと水槽のお世話してたら、
こないだ生まれた子達よりさらに小さく、
まだお腹がぷっくりしてる稚魚を見つけました[るんるん]
生まれたばかりかな?
まだ上まで泳げないのか砂利に紛れてましたよ。

こないだの子達は発見したときすでにスリムだったし
ちゃんと水面近くに浮かべてるマツモに隠れてた。


メダカの卵の方は16日に採卵した分はやはり白くなってしまったので廃棄。
17日、18日に採卵した分は今のところ順調?
17日に採卵した分は卵に黒っぽいつぶつぶがでてきました。
目かな[わーい(嬉しい顔)]

その後も生み続けていますが採卵はしていません。
警戒してみんなマツモの影に隠れてしまうのです[もうやだ~(悲しい顔)]

放置してても生き残る卵もいるかも知れないしね・・・。




取り敢えず換水して水温を上げて様子見てみることにしました。

・・・で・・・換水完了して気がついた。
生まれたての稚魚は砂利にまぎれて5匹くらいいた[たらーっ(汗)]
うまいこと食べられないように逃げたりしながら砂利に紛れていますよ。
てか、さっきから水槽につきっきりなのにどうして出産シーン見れないんですかね?
見たいのに~~~[ふらふら]