水槽でびゅ~

子供の夏休み中、数年前からずっとずっと気になっていたビオトープを始めたいと思い手はじめにエビを飼い始めました。

きっかけは息子が部活の先輩と川に遊びに行くといったこと。
川に行くんならエビいるよね・・・天然物なら丈夫だよな。
とか若干腹黒いことを思いつき、1.5Lのからのペットボトルを
託しました。
あみなどの捕獲用の道具がなかったのでまぁダメだろうと
期待はしていませんでしたがなんとエビ9匹とオイカワ3匹を
捕獲してきていました。
・・・エビだけでよかったんだけど(^ ^ ;

まぁ、オイカワはある程度育ったら放流しに行くということにして
クワガタ養殖用に昔使っていた45センチガラス水槽を稼動。
エビは1匹が抱卵していたので、しばらく様子を見てオイカワは
外にだすことにしました。
外ってなにかというと、子供たちが成長して
もう使うことがなくなったベビーバスに水張ってホテイ草を浮かべ、
ビオトープにしようという計画。
廃材利用というか、エコというか貧乏性というか(爆)

TS3O0005.JPG
*今はもうだいぶ水が汚れています。
雨水で増水してるし、虫のフンらしきものも沈殿。
かえってそれがいいのかも。

ゆくゆくはめだかのおうちにするつもりですが取り敢えずオイカワ。
水の流れがないのでムリかな~とか思っていたんですが、
ホテイの根っこにかくれてちゃんと元気に生きています。


・・・で、ひと月ほど経過して今月22日。
メダカ購入。でもすぐにビオに入れません。
うまいこと繁殖して数が増えたらビオに移す予定。

TS3O0014.JPG

あと、以前からおはなしがあったんですが
グッピーちゃんを養子にいただくので、
先月処分価格になっていた60センチ水槽セットをゲット。
たりないものをちょこちょこ買い足しつつ、
日程の調整をしていました。
本日伺うことが決定したので、昨日は水槽のセット。
ついでにメダカ水槽洗浄。

・・・ただ、水槽台買い忘れたのよね(爆)
お水入れちゃったら相方と2人がかりでも持ち上がらないと思うので
今日買うだけ買っといて、水換えの時にでも設置しようと思います。
それまでは新聞しいて床置きwww