すくすく?酵母日記w

一晩たったらこんな風になっていました。


SN370062.JPG  SN370063.JPG

順調なのか?
今回使用している瓶だとこまめにキャップを開けてガス抜きしないと
中にたまったガスの圧力でキャップがあかなくなる可能性があると、
PostPetPark SNSで自家製酵母の先輩から教えていただきました。
…で、発酵具合が気になって気になって仕方がないという理由もあり、
瓶を軽く振って液を撹拌し、キャップを開けてガス抜きをするという行為を
頻繁にしていたら、表面にたまってた泡が消えてしまいました。

SN370066.JPG  

大丈夫なのか?酵母


 SN370061.JPG SN370065.JPG

昨日の状態(左)と比べると液が随分白濁してきているので
大丈夫なのだろうとは思いますが心配で仕方がありません。