面倒・・・。

今日、2号の幼稚園で母の会総会(御大層な名前だが父母会である)に
出席した。
前半1時間ほど、園長から園の規則やその他の注意事項について説明があり、
後半は各クラスの教室にて母親と園児の自己紹介、クラスの役員決めが
行われた。
・・・と、ここまでは例年どおり。
1号のときから通算して5年目なのでなれたものである。

<B><font size=4 color=#FF0000>・・・が・・・・。</font></B>

ここからが違った。
なんでも、国の教育を司る省が1年間子供の学習費の調査をするらしいのだが
その調査対象に選ばれてしまった。(たぶんランダムなんだと思うが)
わたくし、家計簿も長く続いた事がない人である・・・・。
鉛筆から制服まで細かく書くらしい・・・・。
さらに習い事にかかる費用とか、
動物園、博物館へいった場合の入場料などまで・・。
年3回提出で期限も決められている。
「4月から」とか決まってるんではなくて、
平成14年度の教育のために2〜3月に購入準備したものの価格も含まれるのだ。
大まかでいいらしいんだけどさ、上靴代とか覚えてないって!
園で注文して買い足したものは控えを取ってあるけどさ。

面倒だよなぁ・・・・・。

<B><font size=5 color=#808000>つーか、こんなこと調べてどうするってんでしょうか・・・。</font></B>