し・出費がぁぁ!!

1号は3月で卒園です。
2号は4月に入園です。
それはいい、それはいいんだがぁ!!
<B><font size=4 color=#800080>出費がすごいんだよ、出費が!!</font></B>
担任の先生に記念品として、アルバムのプレゼント。これはいい。
あと、1号は半年前からひらがな覚える気になったので書き方教室に入れたんだが、
その書き方の先生にお礼として何か記念品を・・・。と、まぁこれもいい。
んでもって、年少のときに副担任だった先生が今年度で辞めることになったので、
記念品を・・・。って・・・・。
んなこといってたら、年少のときの担任の先生に知らん顔はできないね、とか
言い出す親も出てくるわけで・・・・・。
一回一回は2〜300円くらいだよ確かにね・・・・・。
でも、そんな事いってたら年中のときの担任にだって知らん顔できんでしょう?
しかも、それを取りまとめる人がいないんだよ・・・。
役員さん?いま、「お別れ会」の献立の準備やら、アルバムの制作やらで
とてもじゃないが時間がない。
しかも、役員の会長さん、とてつもなく裁けない人で、
お別れ会の献立の話し合いで、3日も費やす人である。
当然ほかの役員たちが仕切っていかにゃならんので、忙しい。

そんなわけで、昨日1号は書き方教室だったんだが、お迎えに行ったら
その話でつかまって、1時間。
しかし、全員そろってるわけではないので、当然何かが決まるわけではなく
無駄に1時間話してたわけだ・・・。
<B><font size=4 color=#800080>卒園式3/16だぞ?間に合うのか?</font></B>

私?私には3号もいるのでね、そんな大役受けられません。

<B><font size=5 color=#800080>つーか「去年もしてるから。」ってどうよ?</font></B>
前例があるからやるだけなのか?「お世話になったから感謝の気持ち」つーわけではないのか?

まぁ、その他にもお祝いやお見舞いやらで、かなりでかい出費も・・・。
入園、入学も重なるのでその準備でも出費が・・・・。
アァビンボー・・・・・。