しまった。

今日は月に一度の着付けのおさらいかいでした。

資格とっていてもしばらく着ないと部分的に忘れてしまったりするので、

学院の計らいで今年からシステムが変わったようです。

実は夏前くらいから始まっていたんですが、

一度だけ出席して、今日まで数回お休みしていました(^_^;)

夏休みだったり、子供が風邪ひいたり、自分が体調くずしたり…。

お稽古にいかないということは着物をきることがないということで…。

左手が後ろにまわらなくなってしまってました…。

継続的に着ていないと体が固くなってしまって

背中のシワを伸ばしたり帯を結んだりするのに

左手が後ろにまわりません。

お稽古終了ごから左手が痛くてだるくて…(^_^;)

洗える着物でもいいからちょこちょこ自宅で着てないといけませんね…。