制作裏話。

今回のイベント開催にあたって、お部屋組・自作組、
そして最後のお宝ページの制作で参加させていただきました。
まぁ、お部屋組のほうはイベントが始まってからがお仕事なのでいいとして。
自作組、これもまぁ、昔からやっていることなんで問題なし。

最後のお宝用ページ、こちらが今回私にとって初挑戦でした。
なにがって、Webページ自体は自分でサイト持っているので作るのくらい簡単です。
(FrontPageExpressメインでところどころタグ打ちなので/笑)
初挑戦だったのは、暗号を入れてお宝ページに行くための仕掛け。
アクセス制限て奴です。
見かけだけならJavaScriptでもいいのですが
暗号がわからないようにするにはCGIを使用しないと・・・・。
まぁ、1からプログラム組むわけではないんですが。
(フリーのCGIプログラムをDLして使用しました。)

第一の問題は私が利用しているサーバーではCGIがつかえないことです。
今回無料でCGIを使用することが出来るiswebを利用することにしました。
広告バナーが表示されるのですが、開催日まで日数もあまり無いので、
格安のレンタルサーバーを利用するには根回し(彼にね/笑)の時間がありません。
ずいぶん前にNETAGEを解約したのをちょっと後悔したり・・・・。
このiswebがまた、申し込みから利用開始までに2日~1週間かかるといいます。
登録したのは18日夕方・・・やばい、間に合うかな。

うまいこと20日に登録完了メールが届きました。
早速作業に取り掛かります。
次の難関はCGI・・・・・。
説明のとおりに環境に合わせて書き換えてサーバーにアップロードしました、
・・・が、CGIが動きません・・・・・・・。
何回も見直して気づきました。
cgi-bin」というフォルダにログイン後のページとCGIを入れてないといけないんですが
そのCGIをフォルダに入れたまま「cgi-bin」フォルダに入れていました。
ははは・・・・抜けてるな・・・・・。(^^ゞ

ちゃんとやり直して確認し、その後ログインページの背景や表示される
テキストの文面を変更したり、サーバーのお約束で
index.htmを最初におかなきゃいけないので
直接ログインページにアクセスしたように見えるよう細工したり・・・・。
(お友達に聞いてアドバイスいただきました。)

・・・で、昨夜(21日)アーリンさんからお宝画像が届いたので、
本日(22日)お宝ページにUP。
・・・・これがまた・・・・・。(笑)
よくあるWeb素材の配布サイトなどのように画像を縮小表示して
クリックで実物を確認できるようにしたいけれど、
手持ちの本にはそのタグが載っていません。
ググって調べるのも時間かかるので、どうしようかな~と思っていたんですが
ひらめきました。
「そういえばso-netブログは画像をサムネイル表示して、別窓で開けるように出来たな。」と・・・・・・。
ちょうどこのあいだウメポのさくらの部屋の画像をのっけたときにやったんでした。

早速開いてHTMLソース表示して、それを参考にお宝ページにタグを打ち込みました。
まぁ、途中でうっかりタグ打ち間違えて画像が表示されなかったりしましたが
なんとか無事作業完了。

後は皆さんに楽しんでいただけたらうれしい限りです。

CGIちょっと面白いなぁと思うので、他にもDLしていじってみようかなぁ。