催促かよ・・・。

実家に帰省して早1週間。
今日、実家に姑からTELあり。
表向きは、お中元のお礼だったが、その後私の体調のことを母に聞き、
「いつ帰ってくるのか」と、聞いたようである。
母は私に選手交代。
「体調はどうね?」と聞く姑に「悪いです」と答えられるはずもなく
「はぁ・・・まぁ・・・ぼちぼち」とだけいっておいたが、
「(初盆用の)祭壇も、もうきてるしねぇ・・・。」
などと、おっしゃる。
私の自宅に夫の位牌も遺影もおいてあるんである。
祭壇は姑宅。
そう!祭壇が来ても位牌も遺影も飾られてないのだ。
いま、誰かお客さんが来ても、間抜けな状態なのである。
つうか、前もって日取りはわかっているのだから間に合うようにかえるっつーの!!
つーわけで、7日か8日には帰宅の予定・・・・・。
あ〜気が重い。
これで帰ってまた、体調でも悪くなったらなんかいうんだろうな!鉄板で!
んで、かえったら、結論を迫られるんでしょうね。
身の振り方の・・・・。
選択肢は2つ。
姑宅に入るか、今のままか。
ま、どっちにしても私の自由にはならんのだよ。